Blog

【Date】

【Categories】 ブログ

ダンサーのためのジョイントセミナー

日曜日は

 

『ダンサーのためのジョイントセミナー』を受講してきました。

 

講師は北海道出身の人気トレーナー森脇敏文さんと、

 

ロシア出の新体操選手コーチの植江田オルガ先生

 

のお二人。

 

 

IMG_7531

森脇トレーナーとオルガ先生

 

 

 

10時から17時までのセミナーは

 

講座三本立て。

 

 

森脇トレーナーによる《コーディネーション&体幹》《ターンアウト》、

 

IMG_7532

 

 

 

 

 

IMG_7533

 

 

 

 

 

オルガ先生による《オルガアンクル》

 

IMG_7534

 

 

 

IMG_7528

 

 

バレエ指導者、治療家さんから現役バレリーナ、新体操選手まで、

 

たくさんの方が受講されてました。

 

 

 

盛り沢山のセミナー、大変勉強になりました。

 

今すぐ実践できるものを多く紹介して頂き

 

体の変化も体感できました。

 

セミナー内容ももちろんの事、

 

指導者としてのセミナーの進め方、言葉がけ、

 

たくさんの人を惹きつけるパワー。

 

そういった面でも学びの多い一日になりました。

 

 

 

IMG_7535

初めてのオルガアンクル、なかなかきつい!!!

 

アンクルウエイト(重り)を利用したエクササイズやストレッチ。

 

即効性の高さを感じました。

 

 

 

セミナーの中でも

 

たくさんお話が出ていましたが、

 

私が再確認できたのは・・

 

『リスクを恐れてのゆとり教育は、やはりそれなりの結果しか出せない。』

 

ということ。

 

起こり得るリスクも想定し、

 

リスク管理しながら多少の負荷をかけ取り組む事の大切さ。

 

これはレッスンやトレーニングの事だけでなく、

 

教育、仕事、人生にも言える事だと

 

身を持って感じています。

 

 

『これをしたら身体を痛めるかもしれない』

 

『危ないからやめなさい』

 

『何かあったら困るからやらなくていい』

 

という前に、

 

起こり得る事も想定しながら

 

勇気を出して一歩を踏み出さないと・・・

 

どんどん世界が狭くなる。身体も心も。

 

辛い時こそ成長のチャンス。

 

人はそんなにやわじゃない。

 

 

 

セミナーで学ばせて頂けた事を

 

今後に活かしたいと思います。

 

 

 

森脇トレーナー、オルガ先生、

 

主催の宗近先生、

 

素晴らしい学びをありがとうございました。

 

心いっぱいになったセミナーでした!!

 

 

 

 

 

 

IMG_7530

森脇トレーナーが第2スタジオにお越し下さいました( ´ ▽ ` )ノ

 


アーカイブ