Blog

【Date】

【Categories】 ブログ

幸せのコンテンポラリーダンスレッスン

マユスタジュニアクラスでは

 

各曜日(火・水・木・土)

 

月一回、真由先生によるコンテンポラリーダンスのレッスンが開催されます。

 

みーんな大好きな時間!

 

今日はコンテね!というと、

 

歓声が上がる!

 

 

 

 

IMG_E2486

昨日火曜日は

 

75分のクラスを

 

一つの物語に入り込んでいくように進めました。

 

昨日はタイガーリリの世界!

 

ジャングルへ迷い込み

 

洞窟を通って

 

生き物と出会い

 

追いかけ追いかけられて

 

みんなで火を起こし

 

肉を食べ

 

インディアンに会いに行く・・・

 

みたいな事から

 

基本的な技術だけでなく

 

子供達の自由な発想、表現を引き出していく。

 

 

 

IMG_E2491

声を発してもOK。

 

音楽、リズムに乗って

 

思いのままに身体を動かしていく。

 

太古の昔から

 

ヒトが生きていく中で必要としてたといわれる動作、社会的行為。

 

歴史の話もしながら

 

心いっぱい

 

やりたい事を

 

思い切りやる!!!

 

 

 

 

IMG_2484

最後はインディアンanikouniの歌を歌いながら踊りました。

 

子供達は歌を一、二度聞けば

 

なんとなく歌詞を覚え大きな声で歌ってくれます。

 

最高に楽しい時間だね。

 

 

 

 

音楽、リズム、身体を使って

 

自由な発想

 

イキイキと表現していく事の歓びを

 

子供達は生まれた時から知っている。

 

難しい事を言わずとも

 

もう持っている。

 

踊っている時、

 

子供達の身体や脳内から

 

幸せホルモンが出ているのが見えます。笑

 

 

 

 

 

 

音楽やリズムに乗り

 

好きなように身体を動かすという事は(上手下手関係なくこれを”踊り”という)

 

世界を必ず平和にすると思うのです。

 

 

今、信じられないようなニュースも多い中

 

何を馬鹿げた事を言っているのかと、怒られそうですが

 

心の底から信じている

 

踊りが世界平和に繋がると。

 

 

 

 

”踊りは人の心を満たし幸せにする”

 

昨日も子供達から教えてもらいました。

 

みんな本当に美しい。

 


アーカイブ