Topics

【Date】

【Categories】 ニュース

希望の光へ・・・感動の終演

IMG_8106

 

希望の光へ

 

無事終演致しました。

 

企画から実現、公演が無事終わるまで、

 

どれだけの人の時間、力が関わっているか・・・

 

おかげさまで私たちは無事舞わせて頂けました。

 

日本、中国、この公演に関わる全ての皆様、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

img_9294

左から一般社団法人LWFのウエイさん、ナオさん、

中国から手話通訳のsongさん、

中国聾ダンサーYUさん、WANGさん、

真由、義足ダンサー大前光市さん、ヴァイオリニスト福澤里泉さん、ダンサー金刺わたるさん。

 

 

本当に良い舞台でした。

 

33年間舞台に立ち続けていますが、今回は貴重な初体験がたくさんありました。

 

 

 

 

日本と中国、

 

聴こえると聴こえない、

 

両足と片足、

 

様々な事を乗り越えるあたたかな舞台。

 

聴覚障害者、視覚障害者、車椅子の方も多くご来場下さっており

 

開場中の客席内も静けさが。

 

手話を使ってお話されてる方が多かったです。

 

 

 

 

img_9303

お二人のダンスが3曲、YUさんのソロ1曲、

 

聴こえてない事が嘘のように音楽にのって舞われます。

 

 

img_9299

終演後のアフタートークの際、質問させて頂きました。

 

 

どうして舞われてるのかというと、

 

上下の舞台袖前にリズムをとる指揮者のような方が付かれます。

 

ですが聾ダンサーのお二人はそれをほとんど見ないで

 

客席のほうをしっかり見つめたまま。

 

その秘密は視野の広さ、そして鋭い感覚で音を振動で感じられるそう。

 

お二人の舞、本当に素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

img_9266

照明の打ち合わせも、日本の手話、中国の手話、またその手話通訳さんとで。

 

 

 

img_9268

 

限られた時間のなかで準備が進められていきます。

 

 

 

 

img_9278

オープナーズ。

 

 

 

 

 

img_9282

samsara

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_9313

 

日本メンバー

 

 

 

img_9312

中国メンバー

 

 

 

 

新たな出会い。

 

私も少しずつ手話を覚えていきたいと思いました。

 

手話がわからなくお互い表情やジェスチャー、筆談でやり取りする。

 

なんとか通じ合えました。

 

けれど

 

もっと仲良くなりたいし!今度このメンバーに会う時は

 

もう少し手話も理解してたいなと思います。

 

 

 

 

今回の舞台に立たせて頂けた事、

 

心から感謝しています。

 

世界はまだまだ広がる。

 

国境も

 

障害も

 

越えるような今回の公演。

 

再演はあると思います。

 

世に必要とされるものは

 

必ず残っていく。

 

そう信じています。

 

 

 

 

 

日本、中国、関係する全ての皆様、

 

本当にありがとうございました!!!

 


アーカイブ