Blog

【Date】

【Categories】 ブログ

普段のお稽古から全力で!!!

【本番で自分の力を100%出せるようになるには。。】

 

いつもお世話になりありがとうございます。

 

真由です。

 

 

今日は

 

先週末のクラスでのお話を・・・

 

 

 

土曜日ののJr.クラスでふと聞いてみました。

 

そのジャンプ、100%の力で跳んでるの?

 

その子の答えは

 

NO。

 

思わず、

 

「なんで全力で跳ばないの?跳ぶ練習してるのに。。」

 

普段のレッスンで

 

100%、

 

いえ120%の力でやっていれば

 

いつしかその120%が

 

自分の普通になってくる。

 

 

そんな話をしたら

 

その子は私の頭の高さより高く跳べました。

 

「ほら!全力でやればこんなに跳べる!」

 

その子も驚いていました。

 

 

力を出し切る、

 

限界値を日々更新するつもりで、

 

ということを習慣づけることってとても大切です。特に身体のことは。

 

マークするような感覚で

 

なんとなく踊っていたら

 

本当に跳べなくなるし

 

本当にパワーのない踊りしかできなくなる。

 

 

100を30にすることはできる。

 

でも30しかやってきていないなら

 

100なんて出せません。

 

 

だから普段のレッスンでは

 

くたくたになるまで120%出し切って、

 

そして休む時はしっかり休む。

 

舞台で自分の力を100%出したいならば、

 

普段から120%の気持ちでやる。

 

 

 

自身も今までたくさんの舞台で踊らせていただいてきたけれど、

 

自分が満足できた舞台なんて一つもありません。

 

100%で練習していても

 

舞台にのれば60%くらいになってしまうのです。

 

 

「大切な本番」は

 

人によって違うと思いますが、

 

必要な場面で自分の力を出し切る為には、

 

普段から出し惜しみせず

 

力を出し切る練習を何度も繰り返すこと。

 

練習中クールに振る舞ってる時間などありません。

 

 

チャンスがあっても

 

そのチャンスを掴める人、掴めない人がいるのも

 

この辺りの意識の差もあると思います。

 

 

とにかく、

 

素晴らしかったんです。

 

松田侑ちゃんのジャンプ!

 

侑ちゃんのジャンプ写真がないので、代わりと言ってはなんですが

 

上杉の過去写真w

 

 

180867089_1870030513161526_468877584250439415_n

(バレエ協会関西支部『ドン・キホーテ』ジプシーより。写真テス大阪)

 

 

力はまだまだ湧き出るはずです!

 


アーカイブ