鵲森宮御祭禮 夏祭り

71920日(土日)

 

今年も

鵲森宮御祭禮 夏祭りが開催されました。

今年は1日のみの参加。

20日のこども神輿巡業にはマユスタから14名と、

れいかパパ、りんかパパ、ここあパパ、岡りんお兄ちゃん、

も一緒に「わっしょい!!」森ノ宮界隈を歩きました。

炎天下でしたが最後まで元気に神輿巡業。

 

 

 

 

 

途中途中の休憩所で地域のみなさまのあたたかいおもてなしをいただき(ジュースやアイス、おやつ沢山ありがとうございました)乗りきることができました。

 

 

 

 

 

 

 

夕方からは公園に出店も。

伸二、真由は今年もお手伝いに参加させていただき

マユスタ生はじめ、沢山の人が遊びに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

わっしょいの語源は諸説あります。

chat GPTより..

  1. 「和を背負い(わをしょい)」説
  • 「和(わ)」=調和・団結・日本
  • 「背負う(しょい)」=担ぐ、支える
  • みんなで「和」を担いでいる、という意味。
  • = みんなの力を合わせて祭りを盛り上げる!
  1. 音のリズム説
  • ただの意味よりも、担ぐリズムに合わせた掛け声。
  • 「ワッショイ、ワッショイ」は、体を動かすリズムや気合いを整えるための言葉。
  1. 仏教由来説
  • 古くは「和勝(わしょう)」とも書かれ、仏教で「和に勝つ(=調和する)」という意味があったとか。
  • 仏教用語が転じて祭り言葉になった

 

日本古来の伝統行事。

大切にしていきたいですね。

今年もありがとうございました!!!