Blog

【Date】

【Categories】 ブログ

花咲きました!

IMG_7682

スタジオの牡丹

 

ようやく花開きました!

 

 

去年はもっとか細く

 

枝一本に、花一つでした。

 

昨春一つ花開いた後、花が散り

 

特に華やかな姿になる事はなく

 

寒い冬もずっとそこに居た。

 

毎日少しの水をあげ続けましたが

 

いつダメになってもおかしくないような姿。

 

芽が出そうな場所も

 

かさぶたのように堅く

 

閉ざされていました。

 

 

それが急に

 

ぐんぐん枝を伸ばし、増えていった。

 

私がそのかさぶたにハサミを入れ

 

余計だと感じるところを切り落としてから

 

ぐんぐん伸びて

 

いつのまにかこんなに葉をつけ

 

蕾が5つになり

 

昨日花を咲かせた!

 

 

 

この牡丹からも

 

たくさんの事を学ばせてもらっている。

 

 

あきらめず

 

続ける事。

 

硬い蓋で心を閉ざさないように

 

蓋を外す勇気。

 

どんなに美しい花も

 

厳しい寒さを乗り越える強さがないと

 

輝けるチャンスはない。

 

 

 

 

IMG_7681

人も同じ。

 

くじけそうになった時、

 

負けそうになった時、

 

じっと耐えて

 

春が来るのを信じて

 

こつこつ続ける事。

 

自分を信じて

 

行動し続ける事。

 

余計な事にとらわれすぎない事、

 

素直でいる事、

 

栄養は平等に与えられている。

 

それを少ないと感じる人、

 

充分だと感謝できる人、

 

欲深さは時に成長の邪魔になる。

 

この牡丹が健気に教えてくれている。

 

感謝(^ ^)

 

 

 

 

 

先月私たちがメルボルンに居た頃は

 

スタジオご近所のMちゃんがお水やりをしてくれてました。ありがとう♡


アーカイブ